営農情報

営農情報

JAの営農指導事業は、農業経営の技術・経営指導、農畜産物市場の情報提供、新しい作物や技術の導入等、組合員の営農支援のための活動を行っており、その中で、農業の技術・経営や農畜産物販売について農家の相談相手になり、指導を行っているのがJAの営農指導員です。
「営農指導員はJAの顔」と言われるように、営農指導員はJAと農家を結ぶパイプとして重要な役割を果たしています。

営農指導は、個々の農家の技術・経営の指導だけではなく、地域農業戦略の策定、農地利用調整、生産部会活動支援等、営農企画業務も担っています。また、近年では、担い手の育成・確保、環境保全型農業の推進、安全な農畜産物の生産指導、農作業安全確保のための取り組み等の役割も重要になっています。

お知らせ

夏のうきうきキャンペーン

夏のうきうきキャンペーン

家庭菜園やガーデニング、DIYにおすすめの農機具が勢ぞろい。
期間中1万円以上のご成約のお客様全員にプレゼント。さらに、3万円以上ご成約のお客様には、抽選でとやま和牛「酒粕育ち」プレゼント!
詳しくは、こちら 

シズオカ110周年記念キャンペーン

シズオカ 創業110周年キャンペーン(第1弾)

期間内にシズオカ低温貯蔵庫をお買い上げいただいた方の中から毎月110名様にグルメカタログギフトプレゼント!!
詳しくは、こちら 

春のわくわくらくらくキャンペーン

春のわくわくらくらくキャンペーン

わくわく 家庭菜園をもっと楽しもう!ミニ耕運機
らくらく 重労働から開放! 畦草刈機
期間中、ご成約のお客様全員に保冷専用水稲プレゼント
詳しくは、こちら 

営農情報

入力シート

水稲生育調査結果

令和5年度なんと米推進会議

各種ダウンロード


店舗・施設一覧
ATMコーナー